2017-06

スポンサーサイト


リバティ 特別展「万歳」は◎、総合展示は×

 大阪人権博物館(リバティおおさか)第61回特別展「万歳」に行ってきました。
 今年初めの特別展「破戒」もなかなか面白かったですが、今回の「万歳」もたいへん興味深かったです。さすが、いろいろ持っているなぁ、よく集めたもんだと感心しました。多少、文献史料が多かったので、一般の人にはむずかしい点があったかもしれませんが、全体的に綺麗にまとまっているなぁと思いました。明日が最終日で、ぎりぎり間に合ってよかったです。
 ところで、特別展(=企画展)の面白さに比べて、まぁ、なんと総合展示(=常設展)のすごいこと。常設展は、今で3代目ぐらいのはずでしたが、今まであんなにひどかったですか? 博物館というより、各種反差別団体の常設アジテーションみたいです。もっと悪く言えば、高校生の文化祭に各種反差別サークルが出したパネル展示みたい。そこまで酷くこき下ろさなくてもいいかもしれないけど、ともかく政治的言語の過剰な空間でした。別に、展示されていることが事実として間違いとか、政治的に右だとか左だとか、そいうことを問題にしたいわけではなく、博物館とは何かという、存在理由に関わる根本問題といいましょうか…。
 かつて、部落問題関係の研究機関や啓発機関の多くが、運動の教宣部の域を出ていない時代から、物(ぶつ)をして語らしめる博物館としての存在感をしめしてきたリバティが、ここに来て、今さらどうして概念やカテゴリーや知識を展示するのでしょうか。ひどくがっかりさせられました。
 もちろん、スタッフの人たちは、好きでそんな風にやっているわけではないとは思います。部落問題だけではだめで、人権を広く扱いなさいという行政からの要請や、もろもろの配慮(それは政治的なもの)が伏在するわけでしょう。しかし、それは博物館としての存在理由を無くしてまで実行されるべき重要事項なのでしょうか。まぁ、そうでもしなければ、存在させてもらえないほど追いつめられているのでしょうね。気の毒としかいいようのない状況です。
 リバティに変なことを押し付けようとする人がいるなら、一度、海外の人権関係博物館の視察を企画して、首に縄をつけて連れて行かないといけないですね。アメリカのホロコースト博物館バーミングハム公民権運動博物館キング・センター(キング牧師の記念館)など。もちろん、中味についての議論はあるでしょうけど、人権問題を博物館的に見せることの基本みたいなところを知ってもらわないといけないです。リバティの皆さん、がんばってください。
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

灘本昌久へのメール

ここから直接メールを送れます

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
このメールの件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

このブログに、携帯からアクセスできます

QRコード

