2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ再起動

 4月以来、このブログの更新を怠ってしまいました。今ひさしぶりに触ってみたら、ブログの操作方法自体を忘れかかっていました。重症ですね。(^^)v
 その間、訪問してくださった方には、無駄足を踏ませてすみませんでした。気を入れなおして、取り組むつもりですので、お付き合いください。
 このブログで主要なテーマとしている部落解放運動に対して、いろいろ問題提起や批判をしてきたのですが、あまりにも運動の現状がひどく、そんなことにいちいちかまっているより、自分のやるべきことを坦々とこなしていけばいいのではないか、というような半分投げやりな気分にとらわれていたのが、筆が鈍ってしまった大きな理由です。
 しかしながら、退潮期にあるとはいいながら、運動を無批判に放置しておくと、それはそれで、害毒を垂れ流し続けてくれるということも、この8ヶ月ほどの間に痛感してきました。いくら自分で地道に道の掃除をしていても、その端からゴミを撒き散らしている人が存在している以上、その問題にも取り組まなくては、単なる自己満足に終わってしまう。そう思い定めて、筆を進めていくつもりです。

 ところで、余談ですが(まあ、本題でもあるか…)「たかじんのそこまで言って委員会」に、11月に引き続き再登場します。本日、12月28日(日)13:30~15:00放映予定。もう、あと4時間後です。今回の討論内容は、あまり自分的にはお薦めではない気もしますが、編集がうまくできていれば、部落問題を生々しく語った最初の番組として永久に語り継がれるかもしれませんし、うまくできなければ、単なる差別の厳しさを不必要に強調した運動の尻追い番組になってしまうかもしれません。まぁ、時間があって、放送の圏内にいたら見てください。

※ たかじんのそこまで言って委員会公式ホームページ
   http://www.ytv.co.jp/takajin/

スポンサーサイト

«  | HOME |  »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

灘本昌久へのメール

ここから直接メールを送れます

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
このメールの件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

このブログに、携帯からアクセスできます

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。