2017-04



私たち“使い捨て”ですか~広がる日系人の解雇~

 この不況の中、外国人労働者へのしわ寄せが強まっていますが、1月23日(金)19:30~19:55NHK総合テレビ「かんさい熱視線」の「私たち“使い捨て”ですか~広がる日系人の解雇~」を見て、その厳しさを見せつけられました。そして、普通に酷いというより、企業側のやり方のえげつないこと。ある派遣会社社長のいうには、日系ブラジル人を管理するのに重要なことは、日本人労働者と接触して、待遇の差に気がつくことのないようにしむけることだそうです。そのために、日本人とは別に専用の寮に住まわせ、専用の送迎バスで送り迎えし、深夜労働で時間もずらせて働かせる。そうすると、雇用保険、健康保険、有給休暇などがあることに気づかなくて、安くこき使えると。本当に、強欲な。革命を起こしたくなるね。(^^)v
 部落解放運動を発展的に解消・再生して、地域での人権活動の必要性を感じている人は、この番組は必見です。再放送は、1月26日(月)11:05~11:30 NHK総合2 Gコード3701355。(ただし、関西限定と思います)
 この種の有用なテレビ番組を見逃さないように、「京都部落問題研究資料センター メールマガジン」を購読しましょう。
※ 京都部落問題研究資料センター メールマガジン
   http://archive.mag2.com/0000088471/index.html
※ 「かんさい熱視線」のHP
   http://www.nhk.or.jp/osaka/program/nessisen/

«  | HOME |  »

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

灘本昌久へのメール

ここから直接メールを送れます

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
このメールの件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

このブログに、携帯からアクセスできます

QRコード

