2017-10



オバマ演説

 オバマさんの大統領就任演説には、全世界が注目していましたね。私自身は、あまりに過度な期待をかけるのは、オバマさんに気の毒だと思っていましたので、特に落胆はしませんでしたが、ものすごく期待が大きかったせいか、マスコミ的にはやや落胆の空気がありますね。それはともかく、オバマ演説の全文は下記で。

※ オバマ大統領就任演説全文(『読売新聞』)
 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20081107-5171446/fe_090121_01_01.htm
 日英対訳なので、英語の勉強にもなります。(^^)v

 読売に全文が載っているのを、ニューメディア人権機構のメルマガ「ふらっとプレス」(2009/01/23発行 No.0381)で知りました。このメルマガは、映画情報なども載っていて、なかなか有用なので、購読(無料ですが)をお薦めします。

※ ニューメディア人権機構のメルマガ「ふらっとプレス」
   http://www.jinken.ne.jp/about/magmag.html
   http://archive.mag2.com/0000066949/index.html←バックナンバー


 ついでに、オバマ演説が対比されることの多い、かの有名なキング牧師の「私には夢がある」演説は、下記で。学生から聞いたところでは、最近では日本の英語の教科書にも載っているのだとか。

※ 私には夢がある演説(I Have a Dream Speech)
 動画(約18分)
  http://www.mlkonline.net/video-i-have-a-dream-speech.html
  http://video.google.com/videoplay?docid=1732754907698549493
  http://www.americanrhetoric.com/speeches/mlkihaveadream.htm
   ↑英文付き
 和訳
  http://longtailworld.blogspot.com/2006/02/i-have-dream-speech.html
 日本語による「私には夢がある演説」の文章ごとの詳しい解説(ただし、全文ではなく抄録)
  近江誠『感動する英語!』(2003年、文藝春秋、1470円)音声のCD付き。
  http://www.amazon.co.jp/dp/4163655107/

 キング牧師は、1968年4月4日に暗殺される前日、次のように語ったそうです。「皆さんと同じように、私も長生きがしたい。長生きをするのも悪くないが、今の私にはどうでもいいのです。神の意志を実現したいだけです。神は私が山に登るのを許され、私は頂上から約束の地を見たのです。私は皆さんと一緒に行けないかもしれないが、ひとつの民として私たちはきっと約束の地に到達するでしょう。」(ウィキペディア「マーティン・ルーサー・キング・ジュニア」より)。キング牧師が山の頂上から見た景色の中に、オバマ大統領の姿は見えていたんでしょうか…。


«  | HOME |  »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

灘本昌久へのメール

ここから直接メールを送れます

あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
このメールの件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

このブログに、携帯からアクセスできます

QRコード

